2010年11月 のアーカイブ

基礎 イベントオブジェクト1

2010.11.30kickbaseActionScript3.0 | FlashDevelop

今回はイベントオブジェクトの解説です。イベントドリヴンの要素としてとても重要なイベントオブジェクトですが、そのものの説明をあまり見かけないのでここでお話しておきます。イベントオブジェクトの理解を深めることで、イベントハンドラの処理内容に幅をもたせることができま...

Inactivityクラス(マウス・キーボード・リサイズイベントの監視)

2010.11.16kickbaseActionScript3.0

CASA Lib AS3のInactivityクラスを使用して「一定時間インタラクションがなかったら○○する」という実装をしてみます。 AS3版のCASAはあまり情報がないようなのでポスト。ちなみにCasaLibはBSDライセンスです。 「一定時間イン...

変数名とnameプロパティ

2010.11.16kickbaseActionScript3.0

今回は変数名とnameプロパティについての解説です。はじめのうちはこのふたつを混乱しがちなので、この機会にしっかりと違いをおさえておきましょう。特にnameプロパティをキーにした分岐処理を行う際、気をつけておく必要があります。 ▼変数名 そ...

Interface(インターフェース)

2010.11.16kickbaseActionScript3.0

今回はInterface(インターフェース)について解説します。インターフェースとは、「一連のやり取りを保障する指示書」のようなものです。インターフェースの中には必要なメソッドを記載していくのですが、メソッドの中身(実装)は記載しません。「こういう機能は必ずつ...

プリローダー2 イージング(線形補間)の実装

2010.11.15kickbaseActionScript3.0 | FlashDevelop

今回はイージング(線形補間)プリローダーについて解説します。前回(プリローダー1 AS3 Project with Preloader)では、FDのテンプレートを使ってプリローダーを実装しましたが、回線速度によってはローディングバーがすぐに100%になってしま...

プリローダー1 AS3 Project with Preloader

2010.11.15kickbaseActionScript3.0 | FlashDevelop

今回はFlashDevelop(以下FDと省略)を使ってプリローダー付きのコンテンツを作成する方法について解説します。Flash IDEで言えば古くからある手法で、1フレーム目にプリローダーを設置し、2フレーム目にコンテンツを作成。root全体をロード完了する...

イージング2 マウスチェイサー

2010.11.14kickbaseActionScript3.0

前回に引き続きイージングの解説を行います。今回はより実案件に近い実装と言うことで、マウスチェイサーについてお話をします。マウスチェイサーの自体は昨今あまり見ないようになりましたが、マウスを追跡するメニューなど、アイデアしだいで様々な表現に対応できるでしょう。ま...

イージング1 アキレスと亀

2010.11.14kickbaseActionScript3.0

今回はイージングについて解説します。「アキレスと亀」と呼ばれる非常に有名なイージングの公式についてのお話です。古くから知られる手法なのでご存知の方も多いかと思いますが、後述する「スムージング(線形補間)プリローダー」を実装するために不可欠な知識なので、紹介して...
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