保育士に強い転職サイト・転職エージェント情報【転職に失敗しないポイントも!】

今までに、保育士として転職を考えたことはありますか?

現在勤める保育園が合わなかったり、結婚や出産などのライフスタイルの変化で転職を考える機会は少なくありません。

厚生労働省の資料によると、保育士が離職をする理由、ないしは復帰が難しい要因の主なものとして、子育てと家庭の両立が問題になっているケースも多いため、ライフスタイルやライフイベントもふまえたあなたの状況にあう保育園へと転職し経験を長く積んでいくのが良いケースが多くあります。
※参考:保育士等に関する資料(厚生労働省)より

しかし、転職したいと思っていても、その一歩を踏み出すのが不安に感じてしまうことはないでしょうか。

きっと、不安の原因の多くは「転職で失敗してしまうかも知れない」にあると思います。転職した後に後悔はしたくありません。

また、昨今の社会情勢も鑑みると、転職活動そのものだけでなく、保育士として働き続けることに不安を感じている方も多いようです。

保育園により対応が違ったり、働き方も違ったりといったケースも出ているので、幅広い意味において転職などにおいては転職エージェントからしっかり情報収集をされることをおすすめします。

そのため、このページでは保育士の転職経験者が体験談を交えながら、保育士が転職に失敗しないコツやおすすめの転職エージェント・転職サイトを紹介していきたいと思います。

目次

保育士におすすめの転職サイト・転職エージェント

保育士の転職サイト・転職エージェント一覧

転職サイトがたくさんあってどこの転職サイトを使えばいいのか迷ってしまう、、、という方もいらっしゃるかと思います。

どの保育士向け転職サイトが一番良いのかといったことは一概に言い難く、あなたが現在抱える悩みや希望ごとで利用すべきサービスは異なってきます。
そのため、各転職サイトの特性を見極めて利用すべきエージェントを選ぶ必要があります。

どの地域での転職を考えているのか、転職サポートはどこを重点的にフォローしてもらいたいか、待遇・人間関係など転職にあたって解消したい悩みはなんなのかなど各種条件によりおすすめは異なってきますので、そうした視点を基準にしてここでは保育士向けの転職サイトの紹介をしています。

各転職エージェントの特徴をふまえつつ、あなたの悩みや希望など考慮して登録する転職エージェントを検討してください。

首都圏の保育園の詳細な情報が取得できるエージェントのマイナビ保育士

保育園の内情までしっかり情報を教えてくれる保育士転職エージェントマイナビ保育士

マイナビ保育士は首都圏(東京・千葉・埼玉・神奈川)で転職を考える保育士におすすめの転職エージェントです。

求人先となる保育園などにしっかり直接足を運んで情報リサーチを行うなど、求人の質と情報精度の高さに気を配っているエージェントなので、求人の内容などの情報をしっかり取得しお給料などの条件面だけでなく働く勤務先の内情まで含めて確かな情報を手に入れて転職先を選んでいきたい保育士の利用にマッチします。

また、保育士業界に精通した専門のキャリアアドバイザーがいるので、あなたの悩みに応じてどういった職場が合うのかなどの相談にもしっかりのってくれ、適切なコーディネートが可能なので、ミスマッチが少ないのも良いポイントです。

大手ということもあり求人数も豊富なので希望にマッチした保育園は見つけやすいでしょう。
各園の内情・詳細をしっかり把握しているので、情報もたくさん得られます。

転職理由は人それぞれですが、保育園内の人間関係等含めてどういった傾向の園なのかがわかると安心材料となりますので、しっかり情報提供してくれるマイナビ保育士は必ず利用しておきたい転職サービスです。

なお、忙しくて転職エージェントに相談する時間が無いという方もいらっしゃるかと思いますが、電話やメールでの相談も可能ですので、気軽に利用することができるためおすすめです。

ちなみに、マイナビ保育士は厚生労働省の医療・介護・保育分野における適正な職業紹介事業者の認定制度を受けていることからもしっかりとした質を保っていることが客観的にわかります。

大手企業が運営母体であり、安心して利用することができます。

マイナビ保育士を利用するのに合う保育士

  • 首都圏エリアでの転職をお考えの保育士
  • 書類の添削や面接対策・条件交渉など各種転職活動フォローの質の高さを期待している保育士
  • 求人先保育園などの詳細な情報をしっかり把握して転職をしたい方
  • 保育園だけでなく企業内保育や病院・その他領域も検討して転職活動したい方
  • 転職後のサポート・フォローも有った方が安心できる保育士
運営企業名 株式会社マイナビ
厚生労働大臣許可 13-ユ-080554
サービス名 マイナビ保育士
求人 15,139件※非公開求人は除く(2023年4月10日時点で転職サイト上で確認が可能な求人数)
公開求人・非公開求人合わせると非常に多いと考えるが地域は首都圏(一都三県)が中心
求人の幅 求人の幅はかなり広く、保育園という選択肢だけでなく、企業内保育園や院内保育など保育士としての経験・資格が活かせる転職先が豊富。保育士に専門特化した転職サービスを展開しつつ総合型の転職エージェントとしての強さもあるため求人の幅は広い
サポート力 サポート力はかなり高い傾向で、キャリアアドバイザーの人柄が良かったとする声(※1)などもありますので、対応面に関しては安心して利用できるかと思います。求人の紹介から求人先の詳細な説明、選考通過のためのフォロー(面接対策等)、条件交渉、転職相談など広くしっかり対応してくれます。大手の人材紹介会社としてしっかりとしたノウハウを持っている印象です。
特徴まとめ サポートが手厚くしっかりしている傾向にあると感じます。
大手ということでサービスが安定しており非常に安心できました。
また、転職先の情報をしっかり把握していて的確な求人の紹介をしてくれますし、求人の数も大手ということもあるのか多いので、良い転職先は見つかり安いです。
特に東京・埼玉・神奈川・千葉の首都圏エリアに関しては情報が濃く非常に良いと思いますので、このエリアでの転職であれば最もおすすめ。
また、新しく転職した先で悩んでいること、困っていることも相談が可能な転職後フォローもあるのは印象が良いです(※1)。

公開求人情報

【埼玉県蕨市】明るく温かい雰囲気の園です!福利厚生が充実し働きやすさ抜群の保育園
勤務地:JR埼京線戸田(埼玉)駅
施設形態:認可保育園
雇用形態:正職員
職種:保育士


Web面接可!管理職も目指せる保育園
勤務地:JR中央本線(名古屋-塩尻)大曽根駅
施設形態:認可保育園
雇用形態:正職員
職種:保育士


月給24万円以上、賞与4ヶ月分!最寄り駅から近くアクセス良好の保育園
勤務地:JR総武線荻窪駅
施設形態:認可保育園
雇用形態:正職員
職種:保育士


※公式サイトで公開されている公開求人の一例です。

マイナビというと新卒で利用するイメージですが保育士の転職においてもそれなりに地位を築いているように感じます。
求人数は多く、各種保育園等の情報も詳しいので安定した転職活動が可能です。
転職業界では老舗の大手企業として一般的な転職ノウハウも多数蓄積されているので安心して転職活動ができると考えられますので、初めて転職されるというケースでは登録しておきたいところです。


転職サポートが手厚いから細かな悩みにも対応してくれて安心して転職活動をしたい方におすすめできるエージェントの保育士ワーカー

保育士の転職エージェントとして評判・口コミが良い保育士ワーカー

他の保育士向け転職サービスと大きく違うのが、エージェント担当者の手厚いサポートを受けながら転職活動を進めていけるところにあります。

一般的な転職活動のフォロー・情報提供はもちろんですが、遠方にお住いの方に対しても出張面談を行って各種面接対策などを行ってくれたり、面接に同行してくれたりするなどのキメ細かなサポートを行ってくれるので、転職活動に不安があるといった保育士の方の利用にマッチするでしょう。

特に面接に同行してもらうことで採用率や条件交渉による待遇改善の可能性が高まる傾向にあります。
※全ての職場で可能なわけではありませんが相談は可能です。

また、転職にあたっては待遇改善などの一般的な悩みだけでなく、あなた特有の悩みというのもあるかもしれませんが、そういった各人個別の悩みに対応可能なオーダーメイド型の転職支援を行ってくれているので、転職活動中から転職後のフォローまで含めて安心して利用できるエージェントです。

また、全国10拠点以上で事業を行っているから首都圏だけでなく、地域に根差した情報提供も可能であり、他のエージェントでは情報が薄い地方の保育園・幼稚園等の情報もしっかりとれるのが魅力です。

保育士ワーカーの特徴・ポイント

  • 求人数が多いため選択肢が豊富
  • 転職先(保育園・幼稚園・学童・病院・企業等)情報がしっかり取得でき、首都圏だけでなく地方の情報もしっかりしているのが良い
  • エージェントの方に細かくアドバイス・サポートをしてもらいたいという保育士の方
  • 親身になって対応してくれるので安心して利用できるほか、頼りになるエージェントを利用したい方
運営企業名 株式会社トライトキャリア
厚生労働大臣許可 27-ユ-301770
求人 42,802件(2023年4月10日に転職サイト上で確認できた求人数)
都市部はもちろん地方の求人も多いのが良いポイントで多くの保育士が求人を見つけやすい。
求人の幅 保育士の転職先としての幅は広く、例えば一般企業であったり、病院・社会福祉施設など広い業界に対応しているからちょっと違う目線での転職も考えたいというケースでもおすすめ
サポート力 保育士ワーカーは利用者が多いため口コミ・評判が多く、様々な声が聞かれますが、サポートが細かい、しっかり連絡してきてくれるという系統のものが多いのですが、そこが嫌に感じるか良いと感じるかで評価はわかれそうです。ただ、しっかりサポートしてくれるという部分は間違いないかと思います。
サービス名 保育士ワーカー
特徴 求人数が多く、転職サポートもしっかりしているから豊富な選択肢の中から希望が叶る転職先を選べるのは良い点でしょう。

公開求人情報

残業ほぼなし!賞与4.25か月の実績の保育園
勤務地:J西鉄平尾駅
施設形態:認可保育園
雇用形態:正職員
職種:保育士


休みがしっかり取れオンオフのメリハリがつく環境
勤務地:東岡山駅
施設形態:認定こども園
雇用形態:正職員
職種:保育士


人気の小規模園で一人ひとりに向き合った保育が可能!
勤務地:西武新宿線 久米川駅
施設形態:認可保育園
雇用形態:正職員
職種:保育士


※公式サイトで公開されていた公開求人の一例です。

首都圏のみならず地方の求人も多いのが良いポイントです。
まずは登録し求人の紹介や悩みの相談をしてみましょう。


保育士バンク:転職エージェントサービスだけでなく自己応募も可能な保育士専門転職サイト

保育士バンク

保育士バンクは保育士に強い転職エージェントとして、様々なタイプの求人を保有している転職サービスです。

休みが取りやすい保育園や福利厚生が整っていて働きやすい職場、男性保育士を求めている保育園、ブランクがあっても歓迎してくれる保育園、未経験の保育士の方向けの求人など幅広い属性の保育士資格者に対応した求人を保有している転職サービスなので、多くの方にマッチしやすいです。

これまで30万人以上の保育士の転職支援を行ってきた実績はもちろんのこと、実際に保育士として勤務した経験のある方もアドバイザーとして在籍しているので、上辺だけのアドバイスでなく、働いたことのある経験をもとにした転職アドバイスが受けられるのも良いポイントでしょう。

求人数が豊富なので数多くある求人の中からいろいろ見ていきながら転職先を決定していきたいという要望の方はもちろん、保育業界に精通したコンサルタントが在籍しているので、あなたの希望にピンポイントでマッチする求人を紹介してもらいたいという場合の利用にも適しており、おすすめできる保育士向け転職エージェントであると考えられます。

保育士ワーカーの特徴・ポイント

  • 求人数が多く、男性保育士・女性保育士・正職員・非正規職員など広く求人を保有している
  • 保育園のみならず幼稚園、企業、病院など候補となる転職先を多数持っている
  • 保育園の情報がわかる動画コンテンツなどもある
  • アドバイザーの方からしっかりとしたアドバイスや転職サポート(職歴書の書き方や面接対策、条件交渉等)が受けられる
運営企業名 株式会社ネクストビート
厚生労働大臣許可 13-ユ-306160
求人 保育士バンクにしか取り扱いの無い非公開求人等も保有しており、東京都などの都心だけでなく地方求人も多い。また、男性保育士の求人も探しやすいのも良いポイントです。
求人の幅 保育士や幼稚園教諭などの資格者を対象とした求人の幅という点では保育園や幼稚園、学童保育、病院、企業内保育など幅は広い
サポート力 元保育士のコンサルタントの方もいらっしゃるので保育士の気持ちが分かるという点ではサポート力は比較的高いと言えます。また、口コミや評判の他、日本マーケティングリサーチ調査結果によると保育士がおすすめする転職サービスNo.1など各種調査において高い評価を得ているという結果も提示されていることから、一定度以上のサービスの質はあると考えて良いかと考えます。
サービス名 保育士バンク
特徴 すべてであありませんが、動画にて保育園の様子を見ることができる求人先もあり、応募前に実際に目で事前に園を見ることができるのは良いでしょう。もちろん選考過程において保育園見学を行う等も可能です。求人選択肢が多いので、条件改善のための転職なども実現しやすく、ぜひ登録しておきたい転職サービスの1つと言えます。

20代若手保育士・幼稚園教諭のお給料UP転職支援に定評があるヒトシア保育

ヒトシア保育

若手保育士の転職において高い実績を誇っており、特にお給料面での改善転職に一定の評判があります。

お給料をアップさせたいといった希望をお持ちの若手の保育士の方は多いのですが、こちらの転職エージェントサービスでは、保育業界に精通した転職エージェントの方がそうした一人ひとりの希望にマッチする転職先の紹介をしてくれます。

年収を少しでも上げたいなど、少しでも現状より良い条件のところで働きたいとお考えの方は是非登録しておきましょう。

仮にすぐに希望にピッタリな待遇条件の保育園が見つからなかったとしても、あなたに代わって転職エージェントの方がしっかりサーチを続けてくれるので、良い転職ができる可能性は高まります。

また、条件面だけでなく、転職サイトや求人票に書かれている情報だけではわからない保育園の運営方針や雰囲気等の情報も取得することができるのも良いポイントです。

20代から30代前半までの保育士の利用者が多い傾向にあり(そうした方向けのポジションが多い)、若い保育士がより良い条件の転職先を探す際に特におすすめです。

ヒトシア保育を利用するのに合う保育士

  • 18歳~30代前半の若手から中堅の保育士で年収などの労働条件を改善したいと考えて転職活動されるケース
  • 転職先の保育園の雰囲気や方針等に関する情報を詳細に知りたい方
  • お給料UPを考えている保育士の方
  • 比較的全国各地に対応
運営企業名 株式会社ネオキャリア
サービス名 ヒトシア保育
求人 40,340件
首都圏+大阪・京都・愛知・静岡・福岡・北海道・宮城など主要都市が多めだが、地方の求人も多く、カバーしているため、地方在中者の利用も可
※求人数は2023年4月10日時点で転職サイト上で公開されていた件数
求人の幅 保育園と企業の求人はそれなりにあるが病院等のバリエーションは少なめな傾向
サポート力 若手(20代や30代前半)が今のお給料を改善したい等の目的で利用するのに希望を叶えやすい。
特徴 利用者の満足度が高いのがポイントで、各種保育園の内情・雰囲気等の情報が担当エージェントさんからしっかり教えてもらえるので安心して転職活動することができます。
実際に、保育士の転職サービスにおけるコンサルタントの信頼度・アフターフォロー満足度・保育士がまた使いたいサイト・保育士が友人のおすすめしたい転職サイトで1位(※2)にランクインしており、利用者の評判の高さの裏付けとなっています。
ただ、ベテラン層というよりは若い人や中堅層がこれから働いていくことを念頭においた求人やキャリア支援が多いので30代後半以降のベテラン層向けの転職サイトでは無いと感じました。
住所 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階

大手の人材紹介会社が運営する保育士向けの転職サイトということもあり、転職相談の質は高いです。
保育士や幼稚園教諭の資格を取り、これから働いていこうといった若手の保育士や労働環境・待遇を改善したい若手から中堅の保育士の方が利用するのにベストマッチする転職サイトです。


未経験・ブランク有の保育士にもおすすめの保育専門転職エージェントサイトの「ほいく畑」

保育士求人サイト保育畑

保育士としての就業経験がある方はもちろんのこと、保育士の資格を取得したものの未経験だから不安だ、保育士として就業していたけどブランクがあり不安がある、といった保育士の方におすすめの転職エージェントサイトです。

短時間勤務求人や残業無し求人などの各種条件を重視した転職に対応した求人を多く保有しているほか、保育士の正職員の求人だけでなく派遣やパートの求人もたくさん保有しているため、ブランクがあって不安だと感じている方やいきなり正職員としてガッツリ勤務するのは難しいという保育士の方の利用にも良いでしょう。

保育士の働き方は正職員のみではありませんので、こうした勤務形態に悩みを抱えている保育士の方にもおすすめです。

また、地域密着型でサービスを展開しているので、首都圏だけでなく、比較的地方在中の方にもマッチする求人が多く、大きな保育園だけでなくその地元ならでは求人が見つかるのも良いポイントです。

いずれにせよ、専任の担当のエージェントの方としっかり相談しながら転職活動ができるので、経験豊富な保育士の方はもちろん未経験の方やブランクのある方も安心して利用できるのが良いところです。

ほいく畑を利用するのに合う保育士

  • 一時的に現場を離れブランクがある方
  • 正社員だけでなく、派遣やパート・アルバイトでの勤務を検討している保育士の方
  • 残業があまり出来ない方、自宅の近くでの勤務をお考えの方など都合により条件制限がある中で転職活動をしている保育士の型
  • 保育士の資格は取得したが保育士業務未経験で不安がある方
  • エージェントの丁寧な対応に期待する保育士
運営企業名 株式会社ニッソーネット
サービス名 保育専門求人サイトほいく畑
求人 求人数は最大手と比べると少ないが問題ないレベルであり、また、大手とは違った特色がある
求人の幅 保育園が中心ですが、正社員だけでなくパートや派遣、子育てで一時保育現場を離れていてブランクがあって不安という方向けの求人も多いなど、要望に合わせた幅のある求人は取り揃えている
サポート力 若手はもちろんですが、保育士資格をお持ちで結婚・出産等を機に現場を離れて復帰を考えている40代の子育て世代の方向けの転職支援なども実績が豊富。
特徴 個人的にはかなり良いと感じた保育士の転職サイトです。
保育士として仕事復帰しようと思った際にブランクがあって心配なケースでもしっかりサポートしてくれますしそういった求人の提案なども行ってくれます。
悩み・おかれた状況に応じた転職先の提案が受けられるので、保育士資格をお持ちの方にとっては良い転職サービスと言えるでしょう。

都市部を中心に全国の保育士向け求人を保有しています。
保育園等の情報も詳しく教えてくれるので良い転職を実現することが出来るでしょう。

地方も含めて広く求人先を検討したい保育士向け転職エージェント「保育のお仕事」

保育のお仕事

保育士向けの求人数は豊富であり、それでいて担当してくれるエージェントの方は親身にやってくれますので、比較的評判が良い保育士向けの転職サイトとなっています。
実際に保育士が使いたい転職サイトでNo.1(※4)を獲得するなど評価が高い傾向にあります。

保育士の主な職場である保育園、あるいは幼稚園などの施設の求人が充実しているほか、企業の求人もそれなりに保有しており、幅広い選択肢の中から求人を選んでいくことが出来ます。比較的大きな企業で働いて見たいとお考えの保育士向けの求人特集も組まれており、選択肢の豊富さがうかがえます。

求人先の情報もしっかり把握できているので、転職先のことも良く知ることができるので安心・安全な転職サイトと言えるでしょう。非常におすすめです。

保育のお仕事を利用するのに合う保育士

  • 求人数は多く保育園から企業求人まで幅広いのでおすすめ!
  • 転職サポートは手厚いので安心して転職活動ができる
  • 転職先となる園の内部情報等をとても詳しく教えてくれる
運営企業名 株式会社トライトキャリア
サービス名 保育のお仕事
求人 18,898件(2023年4月10日時点で転職サイト上で公開されていた求人数※非公開求人除く)
全国対応としているが首都圏の求人が多い傾向
求人の幅 非公開友人が多いのが特徴で、例えば「残業無しでプライベートが充実しやすい」など応募が多く来てしまいそうな好条件の求人案件を多数抱えており、利用をおすすめしたいエージェントの一つと言えます。
特徴 事前にキャリアアドバイザーの方が求人先の保育園などへ足を運び職場の雰囲気や内部の情報もチェックしているから細かい情報が得られるのが良いポイントです。ミスマッチによる早期離職を防ぎ、自分に合った職場選びが実現しやすいと言えます。

保育士の転職サイトとして実績は高く安心して利用できるサイトの一つです。保育園のみならず認定こども園、託児所、企業など広く求人先に対応しており、アドバイザーの方が転職までしっかりサポートしてくれます。


人間関係で悩む保育士におすすめの転職エージェントの保育エイド

保育エイド

「人間関係」に悩んでいる保育士におすすめの転職エージェントです。

保育士の転職理由で「人間関係」があがることが多いのですが、こちらの転職エージェントでは、保育園の雰囲気や人間関係等の情報をしっかり把握しており、厳選して求人の紹介をしてくれるため、そうした部分を重視したい保育士の方にとくにおすすめです。
また、人間関係でお悩みの方は人間関係で悩む保育士の転職 少しでもストレスを減らして働こうの記事もご参考ください。

保育エイドを利用するのに合う保育士

  • 人間関係の悩みを抱えて転職を考えている保育士
  • 雰囲気のよい職場へ転職したい保育士
  • いじめ、パワハラ、悪口等がない保育園へと転職したい保育士
運営企業名 株式会社サクシード
サービス名 保育エイド
特徴 保育士が転職を考える理由の1つに職場の人間関係というものが大きな要因としてあげられます。
保育エイドでは人間関係を中心として働きやすい保育園(職場)を紹介することで、転職者の悩みを解消するサービスを提供しています。
待遇はもちろんですが、やはり保育士として長く安定して働くためには人間関係というものが非常に重要になってくることから、そうした悩みをお持ちの保育士資格をお持ちの方はこちらで転職活動をすると良い結果が得られるかと思います。

どうせ働くなら風通しが良くて、職場の雰囲気が良いところが良いと思う方は多いでしょう。
こちらではそうした求人を厳選して紹介が受けられるとのことなので、人間関係良好の転職先が気になる方は登録を検討してみましょう。


保育園見学などをしっかり行いミスマッチを減らしたい保育士向けエージェントの保育求人ガイド

保育求人ガイド

保育士向けの正職員・派遣・紹介予定派遣の求人を紹介してくれる転職サイトです。
担当してくれるエージェントの方としっかり相談していきながら転職先等を決めていくのでじっくり転職活動をしたい方に向いている転職サイトと言えます。

転職では事前の職場見学が可能となっていますが、保育求人ガイドでは、担当エージェントの方も職場見学に同行してくれるので、当日いろいろ聞きにくいことや見落としがちなポイントもしっかりカバーしてくれます。

中にはエージェントがいない方が良いという方もいらっしゃいますが、こちらの特徴としてはとにかくキメ細かくサポートしてくれるので、そういった転職活動を望む方にはかなりマッチするかと思います。

ちなみに、保育士が友人に勧めたい保育転職サイトとして1位を獲得しているほか、理想の求人に出会える保育士転職サイトとしても1位(※3)を獲得しており、求人の質・コンサルタントの対応の質の双方が良いことが伺えます。

保育求人ガイドを利用するのに合う保育士

  • 正職員から派遣まで求人数はかなり多いので希望の転職先が見つかりやすい
  • とにかく本当に転職サポートはしっかりしているのでエージェントに頼りたい方に良いです
  • ミスマッチは少ないがスピード感はやや劣る
運営企業名 株式会社アスカ
サービス名 保育求人ガイド!
求人 全国対応で求人は多い
求人の幅 求人先ジャンルの幅も広い(保育園・企業・病院等)ため、希望の転職先は見つかりやすい。正職員だけでなくパートや派遣求人も多い。
サポート力 かなりしっかりしており、情報提供も的確な傾向。保育現場の体験実習を行ったり、実際に求人先の園を目で見た上で求人紹介をしてくれるからミスマッチが少ないのでとても良い傾向
特徴 エリアに関わらず全国の保育士におすすめの転職サイトで正職員・派遣ともに良求人が多いです。
エージェントの方のフォローが手厚く求人先情報にも精通しているので、選考の通過率も高いですしミスマッチも少ないです。
おすすめの保育士転職サイトです。

保育士業界での転職支援の歴史が長く有名なので既に登録されている可能性もありますが、エージェント担当者のサポート力を重視される方は登録しておきたいところです。

どの保育士向け転職サイト・エージェントに登録するか迷ったら・・・

保育士の転職サイトたくさんあって迷ってしまったらどこがいいの?

保育士向けの転職サイトはものすごく数が多く、ここでも厳選して紹介したつもりですが、それでも数が多いです。
どこか1つか2つくらいにしたいという方も多いでしょう。

上記までで各種希望や転職活動で重視すること向けにおすすめの転職サイトは紹介しましたが、うまく当てはまらないといった方や希望や悩みがフワッとしていてまとまっていないという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方が登録するべきサイトとして、首都圏(東京・千葉・埼玉・神奈川)にお住いのケースではマイナビ保育士が良いです。

大手の転職会社なのでご存じの方も多く、もしかしたら既に使ったよという方もいらっしゃるかもしれませんが、首都圏においては保育士向けの求人数はトップクラスであり、それでいて各保育園の情報もしっかりお持ちなので、現在抱えている悩みを解消可能な転職先が見つかります。

求人数・情報量ともにトップクラスなのでまだ登録していないという方は初めにマイナビ保育士を使っておくと良いでしょう。

首都圏でもおすすめですがそれ以外の地域にお住いの方は、保育士ワーカーは登録しておきたいです。

全国的に求人を多く保持しているのと転職先である園の細かい情報まで頂けて、そして何より転職相談の質が高いので、エージェント選びで迷うような方の利用に適していると言えるので、登録しておいた方が良い転職サイトと言えます。

転職サポート力をより一層重視されるケースにおいても非常におすすめです。
エージェントの方と二人三脚ではありませんが、しっかり相談し、面接なども同行してくれたりするので、ミスマッチの転職を避けたい方にはかなり良い転職サイトとなりますので、登録しておきたいところです。

どちらの転職サイトともに保育士業界での転職実績・評判はトップクラスであり、求人数・転職サポートの質もトップクラスです。

迷ってしまったらマイナビ保育士保育士ワーカーあたりを利用してみてください。

転職サイト・転職エージェントは複数登録しておく

何個も登録するのは面倒だと思うかもしれませんが、ここまでで紹介したところを中心に、2社程度登録しておくことをおすすめします。

お住まいの地域によってはあまり求人を多く保有していない転職サイトもありますので、特に地方にお住まいの方は複数登録してリスクヘッジした方が良いでしょう。

また、転職会社ごとに懇意にしている保育園や幼稚園が違うケースもありますので、求人の網羅度と情報の網羅度を考えると2つは登録しておきましょう。

ここまでが転職サイト・転職エージェントの紹介となります。

保育士が転職を成功させるには、転職サイト選びだけでなく、実際に転職する保育園選びの方が重要となりますので、そのあたりのポイントを次から見ていきたいと思います。

保育士の転職に向けての心構え

保育士の転職活動ではエージェントだけに頼らず自分でもしっかり準備をする

なんとなく辞めたいと感じていて暇つぶし程度に求人サイトを見ていても、転職活動は進みません。

仕事を変えるのは想像よりもストレスがかかることです。

同じ職種での転職でも、事前にしっかりと心構えしておくことが大切です。

辞めたい理由を明確にする

仕事を続けていると、少なからずストレスを感じることがあります。

その中で、「辞めたい」と感じることがあるかもしれません。

しかし、辞めたいと思うだけの状態と、実際に転職に向けて行動するとでは大きく違います。

本当にに転職活動を始めたいのであれば、最初に辞めたい理由を明確にしましょう。

ここでは続けられない理由がはっきりすれば、転職に向けてしっかりと行動できますし、途中で「やっぱり転職しないでおこうかな?」と気持ちがぶれることもありません。

辞めるか辞めないか中途半端な気持ちで働くことが一番ストレスがかかりますので、自分の気持ちときちんと向き合っていきましょう。

自分が良い保育園を選ぶ気持ちで

転職活動が進んでいくと、「自分を採用してくれるのかな?」と不安になることがあります。

特にブランクがあったり勤務年数が少ない人は、その思いが強くなってしまいます。

そうすると、面接で自分の気持ちを素直に言えなかったり、疑問や不安が残ったまま採用されて働きだすことになります。

確かに100%希望の保育園を見つけることは難しいかもしれませんが、それに近い場所を見つけられる可能性はいくらでもあります。

保育園に選んでもらうのではなく、自分が良い保育園を選ぶという強い気持ちをもって転職活動に挑みましょう。

保育士の転職のタイミング・転職活動の始め方

辞めたいと思っていても、どのタイミングで転職活動を始めたらいいか分からないときがあると思います。

始めるタイミングや、最初に何をしたら良いのかを紹介していきます。

転職を決意したらすぐに動く

先程記したように、転職を始めるには辞めたい理由を明確にしておいた方が、転職活動の途中で躓きにくくなります。

そして、理由が明確になったらすぐに行動に移りましょう。

もし、なかなか行動する気が起きなかったら、まだ今の保育園で働きたい気持ちがどこかに残っているのかもしれません。

働きながら探す

特別な理由で今すぐ辞めなければいけない場合は別ですが、それ以外は働きながら転職活動を行いましょう。

次の職場はすぐに見つかるかもしれませんし、何か月もかかってしまうかもしれません。

希望の保育園があっても、来年度からなどの採用時期が決まっているところも多いです。

空白期間を空けずに次の保育園に移った方が、経済的にも安心です。

理想・希望を明確にする

実際に求人を探し始める前に、自分の理想の保育理念や働き方を考えてみてください。

求人にはそれぞれの保育園の保育理念や特徴が記載されています。

それが自分の希望と合うのかしっかり確かめる必要があります。

ここを曖昧にしてしまうと、転職した後で「こんなはずではなかった」と後悔してしまいますし、転職失敗の原因にもなります。

反対に、自分の理想がはっきりしていると、求人も探しやすくなりますし面接でも堂々と話がせきるようになります。

スマホ1つでできること

休みが少なかったり残業や持ち帰りの仕事があったりすると、なかなか転職活動への時間がとれなくなってしまいますね。

しかし、スマホ1台でできることはたくさんあります。

転職サイトへの登録や求人を探すだけではありません。

ネット上にあらかじめ履歴書や職務経歴書を登録しておけば、一度に複数の保育園へ応募できるようになっている転職サイトはたくさんあります。

スキマ時間を上手に活用していきましょう。

また、転職エージェントサービスを活用すれば、転職に関する情報収集から求人のサーチまで行ってくれますので、エージェントサービスの利用も検討してみても良いかと思います。

保育士の転職サイト・転職エージェントの活用方法

保育士の転職サイト・エージェント活用方法と選び方

保育専門の転職サイトはいくつもあります。今まで転職サイトに登録したことがない方は、登録した後の流れについてもわからないことがあると思います。

しかし、せっかく登録するなら上手に活用したいですね。ここでは、経験談を踏まえたポイントを紹介していきます。

保育士向けの転職サイト・転職エージェントなら基本的にどこも大差はない

保育士向けに展開しているところであれば、どこの転職サイトを選んでも、利用の仕方にあまり変わりません。

実際に未登録の状態で複数の転職サイトを見比べてみましたが、大きな差は見られませんでした。

そのうえで、大事なのは、どの転職サイトを選ぶかではなく、そこでどの保育園を選ぶかが大事なので、そのあたりのポイントも解説していきます。

担当者とはじっくり話す

ここからは、とても大事なポイントになります。

転職サイトに登録すると、担当者から連絡が来ます。

直接会って(最近はオンラインが多いです)転職エージェントの方と面談する場合は、履歴書や職務経歴書が必要な場合があります。

それらをサイト上に登録できるところも多いので、その場合は電話のみの面談でも可能です。

直接会う時でも電話の時でも、担当者とはじっくり話すことを心がけてください。

担当者に少しでも自分のことを知ってもらうことで、より希望に近い求人を紹介してもらえるようになります。

転職エージェントの方は、多くの転職者の悩みを聞き、転職を支援しているため、あなたの悩みに合致した転職先や解決方法を提案してもらうこともできます。

理想の保育・理想の働き方を伝える

担当者には、自分の理想の保育や働き方をしっかり伝えましょう。

担当者はさまざまな保育園を見てきていますし、それぞれ保育理念や特色が大きく違うことも知っています。

その中で、求職者の希望に最も近い保育園を紹介したいと思っています。

私は、総支給20万以上・ボーナス有・残業少なめ・手当が充実していることを希望だと伝えました。

その結果、希望をすべて満たした保育園を何園か見つけてもらうことができました。

中には総支給額が希望に満たないところもありましたが、その分ボーナスの額が高かったり、応用を利かせて紹介してくれました。

遠慮せずに伝えた方が、転職で失敗する可能性は低くなります。

全ての希望を叶えることが難しかったとしても、その中でもあなたに合いそうな求人先を紹介してもらえるので、とても助かります。

ネット上の転職サイト・転職エージェントの口コミや評判、ランキングを気にしすぎないこと

インターネットで、転職サイトの評判を検索される方が結構いるようなのですが、これも注意が必要です。

この記事自体がインターネット上に掲載される記事なので、なんとも言い難い部分ではありますが、口コミや評判はサイト運営者が自分で勝手に好きなように作っていたり、都合の良い結論に導くように編集していたりするケースが多いです。

全てが嘘というわけではありませんが、結論ありきで作成するよう依頼されたりすることもありますので、口コミサイト等は参考程度にとどめるのが良いでしょう。

また、人気ランキング形式で1位とか2位とか比較掲載しているものもありますが、1位だから良いあるいは1位でないから悪いというわけではありません。
冒頭に記載した通り、あなたの置かれている状況や希望などによりマッチするエージェントが変わってきます。

それに、「担当してくれるエージェントの人次第」という側面もあるので、どこの転職サイトだから必ず良いというわけでもないという側面もあります。
もちろん、各転職サイトごとに保有している求人量やスタンスに違いがあることはあるので、各社の特徴をおさえていくつか使ってみるのが一番良いかとは思います。

少し転職サイトのイメージが悪くなってしまったかもしれませんが、情報収集するには必須なので、本記事で紹介している転職で失敗しないポイントと転職エージェントの方から得られる情報をうまく活用していただければ幸いです。

あくまで個人的な見解ですが、参考までに記載させていただいた次第です。

自身の目でも転職先を確認した方が良い。可能なら保育園見学に行く

時間に余裕のある方は、面接前に保育園へ見学に行くことをお勧めします。

保育園によっては、面接の際に保育園の見学もできるので問い合わせてみてください。

保育園を直接見ることで、求人情報では気づかなかった部分が見えてきたり、自分がそこで働くイメージをすることができます。

見学の際に、特に見ておきたい部分を紹介していきます。

子どもたちと保育士の関わり方をみる

見学の時間帯にもよりますが、子どもたちがいる時は、保育士とどのように関わっているのかを見てみましょう。

信頼している先生には、子どもたちの方から積極的に関わりを求めてきます。

子どもと保育士が良い関係を築いている保育園は、園全体の人間関係が良好であることが多いです。

保育士同士の会話や雰囲気をみる

面接や見学の中で、保育士同士の会話を聞くことがあると思います。

子どもたちと保育士だけでなく、保育士間での会話を聞いてみましょう。

実際に、いくつかの保育園に見学や面接にいったことがありますが、保育園によって雰囲気は大きく異なります。

面接者が来ていても、怒られている姿を目の前で見せられるところもありました。

反対に、年齢や立場に差があってもみんなが笑顔で楽しそうに働いているところは、保育園全体が明るく感じられました。

保育園見学では、園全体の雰囲気を感じることはとても大切です。

なんとなく嫌な感じがするところは、実際に働いてみて「やっぱり…」と思う時がきっと出てきます。

掃除や整理整頓されているか確認する

保育園で働いたことのある方は経験があるかと思いますが、毎日の保育の中で丁寧に掃除する時間を作るのは、簡単なことではありません。

子どもたちがいるときはそちらに手がかかりますし、降園した後は事務仕事に追われてしまい、つい掃除が後回しになってしまうことがあります。

最低限の片付けや掃除は行えても細かな部分まで綺麗にすることは難しいです。

ですので、その保育園がどこまで綺麗にしているかは、人手や仕事内容にどれだけ余裕があるかが少なからず関係してくると思います。

保育園内の壁面や掲示板を見る

最近では、壁面製作をあまりしない保育園も出てきました。

掲示板も、毎週の保育の様子を紹介しているところもあれば、保護者への注意事項のみ掲示しているところもあります。

手先が器用な方や細かい作業が好きな方は、手作りなものに力を入れている保育園を選ぶと活躍の場が広がります。

反対にそれらが苦手な方は、装飾がシンプルな保育園を選んだ方が負担が少なくなるかもしれません。

保育とは直接関係ないですが、保育士にとって事務仕事も重要ですのでこういうところもチェックしておくことをおすすめします。

保育園の面接で聞いておくべきこと

保育士の面接で聞いておくべきこと

面接は自分をアピールする場ですが、希望の保育園について深く知る場でもあります。

ここでお互いの考えや意見がずれてしまうと、採用後に苦労してしまうことが増えてしまいます。

保育理念について

これはとても大事なポイントです。

どんな保育理念をもとに運営しているかによって、保育内容は大きく異なります。

運動に力を入れているところは体力が必要になりますし、音楽に力を入れているところはピアノを弾く機会が多くなるかもしれません。

求人情報で、ある程度の保育理念は知ったうえで面接に向かうことと思いますが、直接話を聞くことでまたイメージが変わってきます。

保育理念や方向性が一致していると、採用後も働きやすくなります。

行事内容について

私が勤めていた保育園では、行事に特別力を入れない考えのところでした。

運動会もお遊戯会も、1年を通して毎日の保育で行っていることを見せるようなイメージです。

本番前に全体で通したり、リハーサルは行いましたが特別な練習はほとんどありませんでした。

しかし、他の保育園の話を聞いてみると運動会前は毎日練習があったり、行事への取り組み方の違いに驚いたことを覚えています。

日々の保育を大切にしたいところもあれば、みんなで頑張った成果を見せたいところもあります。

面接時に、行事について聞いてみると、詳しい内容やそれに向けての準備について教えてくれるはずです。

事務処理の方法について

毎日の日誌や連絡帳、週案・月案などの記録関係、保育士に事務仕事は欠かせません。

しかし、手書きのところもあればパソコンで行うところもあります。

パソコンに頼れば作業は早くなりますが、機械が苦手な方は苦痛になってしまいます。

最近では、1つのアプリで連絡帳から記録関係まで出来てしまうものも導入されています。

いずれ慣れてくるものだとは思いますが、働き始めて戸惑う前に事前に聞いておいて損はないです。

残業の有無について

残業が全くない保育園を探すことは正直言って難しいです。

しかし、残業を減らすために工夫している保育園はたくさんあります。

残業や持ち帰りの仕事が多いといわれている保育士ですが、工夫次第で早く帰ることは可能です。

実例を挙げると、タイムカードで出退勤時間を管理して、オーバーするときは職員会議で話し合ったり、掃除や事務仕事をシフトの時間に組み込んだりしている保育園がありました。

実際に、残業をなくすために取り組んでいることがある場合は、相手側から詳しく教えてくれたりします。

面接の会話の中で、自然に残業の話ができるといいですね。

転職に失敗しないためにはコミュニケーションをしっかりとることが重要

転職に失敗しないために、心構えや転職活動でのポイントについて紹介しました。

転職して一番嫌なのは「前の職場の方が良かった」と思ってしまうことではないでしょうか。

せっかく転職するのなら、今より満足できるところで働きたいものです。

転職活動を行うには、転職サイトの担当者や面接する保育園の方々など、いろんな人とコミュニケーションをとらなければなりません。

これらのコミュニケーションを通して、どこまで自分の気持ちを話せたか、相手の考えや意見を聞くことが出来たかが重要なポイントになります。

コミュケーションの上手くいくほど、転職の成功につながってきますよ。

1人でも多くの方が、保育士という仕事を楽しめるように応援しています。

ここまで、保育士におすすめの転職サイト・転職エージェントを紹介しつつ、転職に失敗しないためのポイントについて記載させていただきました。

次は、保育士の転職失敗談の具体例を見ておきたいと思います。

【保育士の転職失敗談】ボーナスが出ない保育園に転職してしまった

保育士転職失敗談

近年の保育士は売り手市場で、保育園側は常に人手不足の状態です。

そのため、希望する保育園に採用されやすいのが今の時代。

もし、今の保育園に不満があるなら、転職のチャンスです。

しかし、いくら採用されやすいといっても保育園選びは慎重に行わなければなりません。

働き始めてから「こんなはずでは…」と思いたくないですよね。

実際に、私自身が保育士の転職に失敗した経験があります。

今回はその体験談を紹介しますので、みなさんは同じような失敗をしないように気をつけて転職活動を行ってくださいね!

自分に合った保育園だったけど、ボーナスが出なかった

前の保育園は、保育内容が私の考えとは合いませんでした。

教育をしっかりと行う保育園で、私立小学校を受験する子どもたちも多くいました。

私立幼稚園で行うようなカリキュラムを実践していたので、英才教育を受けさせたい保護者からは高い評判を受けていました。

しかし、子どもたちと泥だらけになって遊びたい私にとっては、少し窮屈に感じていたのです。

自分の保育のやり方に合った保育園はきっとあるだろうし、自分もそんな現場で働きたいと強く感じて転職を決意しました。

採用された保育園は、少し山の方にある緑に囲まれた自然豊かな場所に建てられていました。

子どもたちは毎日近くの公園に散歩したり自然と触れ合っているようで、働くのがとても楽しみでした。

実際に働いてみて、子どもたちと思いっきり遊べるのはとても幸せに感じましたし、他の先生たちにも可愛がってもらえて楽しく働くことができていました。

しかし、その保育園は1つだけ問題があったのです。

それは、ボーナスが出なかったことです。

面接の際に、「まだ設立されたばかりの保育園だからボーナスが出るまでに数年かかるかもしれない」と言われていました。

しかし、そのときは既にその保育園のことを気に入ってしまっていたので、大丈夫かな?と安易に承諾してしまいました。

しかし、何か月か勤務していくうちに給料の大切さに気づきます。

月給も前より少し下がっていたので、生活は結構苦しかったです。

最初は、「やりがいもあるし頑張ろう!」と思えたのですが、やはりお金には勝てませんでした。

やりがいだけでは働けない

保育内容も自分に合っていて、人間関係も良くて、私にとっては最高の職場でした。

しかし、給料の低さにはどうしてもかなわないことを痛感したのです。

生活が苦しくなると、自分に余裕がなくなりますし、それは仕事にも影響してしまいます。

どんなにその他の条件が良くても、給料面は低くては働き続けることができません。

転職する際は、生活のことを考えて給料の条件をしっかりと決めておきましょう。

情報収集もしっかり行い、一見良さそうだと思っても、一歩立ち止まってじっくり考えるという工程も非常に重要な要素となります。

なお、上記以外の保育士の転職失敗談もございますので、ぜひご参考ください。
以下より閲覧できます。

転職エージェント・転職サイトを利用すれば保育士の転職失敗は防げるケースが多い

上記はお給料面に関する転職失敗談で、保育士によくある転職失敗事例となります。

例えば人間関係の良い環境で働きたいと思い、別の保育園に転職したものの、人間関係とは別の面で苦しむというケースは比較的多いです。

反対に、お給料をアップさせようと思って転職し、実際に給料は上がったものの、人間関係や労働環境で失敗してしまったというケースもあります。

このようなケースはよくあり、転職失敗事例としては多くなっています。

こうした失敗を避けるために転職サイト・転職エージェントを上手に活用していただきたいなと感じております。

保育士の転職支援を多く行っている転職エージェントであれば、転職に失敗してしまうケースというのは多く見ており、あなたの希望の一面だけでなく、多角的な面から転職先の提案や転職成功に向けたアドバイスを行ってくれます。

自分自身では見落としがちな面も、第三者の客観的な目線を取り入れることで防げる転職失敗というのは多いものです。

転職エージェントからの情報に加えて、前ページで記載したように、転職エージェントの方ともしっかりコミュニケーションを行い、実際の面接の場でも確認すべき点はしっかりチェックするなど、転職に失敗しないポイントをしっかり意識して転職活動を行い、希望を叶える転職を実現してください!

保育士の7割が転職エージェントの利用に満足しており登録するメリットは高いと言える

保育士の転職エージェント・サイト利用に関する満足度:71%の保育士がエージェント利用して満足している

保育士の方で過去に転職エージェントを利用して転職したことのある方にアンケートを行いましたが、71%の保育士がエージェントの利用に一定の満足度を持っていました。

そのため、保育士が転職するうえではエージェントの利用はメリットが高いと考えられます。

しかしその一方で29%の方は不満を感じております。
また、満足した方の中にも満足はしたが不満な部分が無いわけではない、という方もいらっしゃいます。

そのため、ここでは、満足した方もそうでない方も含めて可能な範囲でそれらの声を紹介いたします。
どのような点に満足し、どのような点に満足できなかったのかを知っておくことで、より一層転職エージェントを有効活用することができるでしょう。

なお、不満点に関しては、ユーザーの声を受け止めて、各エージェント解消・改善を進めているので、サービス自体は年数を重ねるごとによくなっています。

保育士の転職エージェント利用満足度調査
満足 25%
やや満足 46%
やや不満 25%
不満 4%

保育士の転職エージェント利用者の声や口コミ

性別 年齢 エージェント利用満足度 口コミ・評判・理由
女性 30代保育士 やや満足した 自宅から近い職場に転職出来たこと、園児達が楽しくあそんでいる様子を見て安心します。
女性 20代保育士 満足した 業務の詳細な情報が欲しくて問い合わせをしたら、丁寧な回答をしてくれたのが良かった点です。
女性 20代保育士 満足した 親身になってお話を聞いて下さり、仕事の空き時間など限られた時間内でもしっかりと有効な会話をすることが出来ました。

電話以外でもメールでのやり取りを行ってくれたため、働きながらも次の職場を見つけやすかったです。

女性 40代保育士 やや不満 こまめに連絡してくれたのでありがたかったことと、内定も早めにいただけたので良かったです。しかし、アプリを入れていたのにまったく連動ができておらず、アプリ内のチャットやメールではなく携帯のショートメールに連絡が来たり、あきらかに仕事中というときに電話が来たりして、あらかじめ伝えていたことだったのでもう少し考えてほしいなと思いました。他にも考えてみたいと伝えても、まったく探すそぶりを見せてくれず、私が提案したところも今は求人がありませんの一点張りで、結局受かったところに行きましたが、思っていたところとは程遠いところでした。1年頑張りましたが結局辞めてしまいました。口コミや噂では決まった後のフォローなどのことも書いてあったのですが、決まったあとは連絡もなく、転職で不安を感じている中相談に乗ってくださる担当の方には頼りのできる方を希望していたので、そこは残念だと思ったところでした。
女性 30代保育士 やや不満 情報が少なくて遅かったので、結局自分でハローワークに通い転職しました。情報を教えてくれるわけでもなかったので、不要だったと感じます。
女性 30代保育士 やや満足した 多くの口コミに不安を感じていたけど、その口コミに対しての理由を提供をしてくれて助かりました
女性 30代保育士 やや不満 様々な情報があるのは助かるけれど、結局書いてある内容はどこも同じような内容で実際に入ってみないと分からないことが多いのが不満に感じます。
男性 20代保育士 満足した 給料面や働く時間帯など、自分では聞きづらい部分を代わりに聞いてくださったので助かりました。

また、結構わがまままな要望だったのにも関わらず懸命に探していただきました!
情報提供も内容が濃かったので満足しました。

女性 30代保育士 やや不満 担当者が必死に仕事を取りたいのはわかるが、何社も提案してこちらが選ぶのではなく、一社を凄く押してきて、そこにしか実績がないのか、凄く不安になったし、担当者が面接を凄く押してきて、そこまでその会社に魅力がないのに、面接をさせられ、しかもお相手の方に名前を間違えて伝えたり、条件を色々言ってるにもかかわらず、何も伝わっていなく、相手様に逆に恐縮させてしまい、こちらが申し訳なく思うことが多々あった。
女性 30代保育士 やや満足した 幼稚園、保育園に特化した転職エージェントだったので求人が探しやすかった点が良かったです。

転職先が決定した後はお祝い金ももらえました。

女性 20代保育士 やや満足した 希望条件の保育園を探してくれるのはとても良かったが、明日までに、明後日までになどかなり急な要求で面接日程を組まされる。働く場を決める大切な事項なのに…自分のインセンティブが優先で利用者の立場はあまり考えていないという気持ちはありました。
女性 30代保育士 やや満足した 勤務時間や休日について記載がないものがあったりして少し不安になることがありましたが聞くと詳しく教えていただけたのでたすかりました。
各園の特徴等もしっかり教えてくれましたので安心できたと思います。
女性 30代保育士 満足した 就業時間、給料、福利厚生など様々な部分を詳しく記載して紹介してくれたので自分に合った職場を探す事ができました。
女性 30代保育士 やや満足した 利用し始めてからのレスポンスが早く一か月ほどで就業場所を見つけてもらうことができました。担当者の方が親身に対応してくれたで転職に安心を感じました。
女性 40代保育士 やや不満 転職エージェントは、たまーに連絡をくれてちょこっとだけ紹介できる園を案内してくれるだけで、こちらの要望を色々聞いてはくれないし、園のことも詳しく知らないので、あまり頼りにならないなと感じることが多いです。
女性 30代保育士 満足した インターネットで登録し、電話でやりとりをして、現在の勤め先に就職しました。

希望をきちんと聞いてくれますし、電話での応対も丁寧でした。

私の希望で小規模園を2、3ヶ所受けてダメだった時、「試しに話だけでも聞いてみては」と、大規模園を勧めてくれました。

私にとって保育園はとにかく未知の世界で、不安だったのですが、強引に話をまとめるようなことはなく、大規模園の良いところなどを説明していただいて、面接に行ってみようと思いました。

おかげで、現在仕事ができています。

女性 20代保育士 やや不満 一生懸命に仕事を紹介してくれようとする気持ちは有難いが、日夜問わずメール連絡や電話連絡が多すぎました。こちらも気付けば折り返しをするので1時間のうちに同じ転職エージェントの会社から別で3件電話が来たときは困ってしまいました。

仕事情報の提供に関しては、自分で検索するだけでは知ることができない求人情報などを教えていただくことができてよかったです。

ですがやはり早く早くと連絡を急かされることに負担を感じましたので、改善して頂けると助かります。

女性 20代保育士 満足した 現職場での勤務形態や福利厚生について親身になって相談に乗ってくれました。また、電話を控えて欲しいと伝えたらすぐに対処してくれました。

ただし、専門職から他職種への転職も考えていると伝えた時には渋い反応をされました。柔軟に対応してくださると、もっと気持ちよく利用できたかなと思いました。

女性 40代保育士 やや満足した 転職先のことだけではなく、転職するにあたっての準備などの助言まで話を聞いてくださったことで、不安が消えました。
女性 20代保育士 やや満足した インターネット上に公開されていない情報を開示してくれたのは個人で就職先を探すうえで役立った。

電話が頻繁にかかってきたので、一人でゆっくり考えたい私個人としては少し疎ましく感じた。

女性 30代保育士 不満 自宅からの通勤時間と通勤方法がしやすい求人を探していましたが、なかなか希望する条件と合わなかったためネット検索で出てきた転職サイトへ登録しました。

転職サイトのエージェントから連絡があり、希望の条件を伝えたのですが、紹介された職場は条件に合わないところでした。

その後、しつこく連絡が来なかったのは良かった点でもあるので「やや不満」です。

女性 40代保育士 やや満足した どこの園にしようかと迷っていたら、色々な情報を教えてくださり園の様子を少し分かる事ができて、とても参考になりました。不安な気持ちが楽になりました。
女性 30代保育士 やや満足した 担当する予定の子どもの月齢や、行事等で残業はできないので、きちんと休みを取れるところを選べたところ
女性 30代保育士 やや満足した 求人先が提供する求人票の給与の書き方が見にくく実際の面接時では異なる金額を提示されたりして分かりにくかった。ただ、情報のフォロー、面接後のフォローはしっかりしてくれたので、そこは良かった。

※2021年2月22日から2021年3月7日にかけて保育士として転職活動をエージェントを使って行った方25名に対してクラウドワークスにてアンケート調査を実施いたしました。
 

上記のように不満を感じている部分もある一方で、不満を感じつつも満足の行く転職先が見つかっている方も多いです。
基本的に、情報を詳しく知りたいといったケースや面接に不安があるケースなどはエージェント利用がおすすめです。
また、ここではある程度厳選してエージェントを絞って紹介しているので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

保育士に強い転職エージェントをもう一度見たい方は以下をクリックしていただきますと該当箇所まで移動します!

保育士におすすめの転職サイト・エージェントの項目へ移動する

保育士の転職活動のポイント

ここまでで記載してきたように転職サイトに登録しエージェントに相談することで書類の書き方や面接対策等は行ってくれます。
ただ、ご自身でもある程度知識を頭に事前に入れておくことでより質の高い転職活動ができますので、簡単にご紹介しておきます。

保育士の転職活動において志望動機はどのように記載・考えるか

保育士は転職活動の際に志望動機はどのように記載すればよいか?

転職活動において志望動機は重要なファクターです。
ご自身の経験や強みとなる部分と保育園側が求めていることから逆算して考えることで、書類選考に通過しやすい

保育士は人手不足なので比較的転職がしやすい一方で、働きやすく人気の園の場合は競争は激しくなるので少しでも書類選考に通過しやすくなるようにある程度通過しやすい動機を考えておくことをおすすめします。
以下の記事で解説していますので気になる方はご参考ください。

関連記事

転職活動の中で履歴書を書くとき、志望動機をどのように書けばいいのかわからなくなることはありませんか? 嘘を書くことはいけませんが、せっかく書くのであれば保育園にとって印象の良い志望動機を書きたいですよね。 保育士として転職を考えている場[…]

保育士の面接時の服装はどんなものが適しているか?

保育士の転職活動で面接時の服装はどうする?

意外と服装で悩む方も多いようでした。
一般的な面接であればスーツもしくはオフィスカジュアルのような恰好がイメージされるかと思いますが、保育士の場合スーツを着て仕事をするわけではありませんし、どのような格好で行くべきなのか。
結論だけ記載するとスーツで行っておけば間違いはありません。

また、パート職員として採用に臨む方も多いかと思いますがその際はスーツである必要はありません。

面接時の服装や髪型、メイク等に関する注意事項を記載した記事がございますのでこうした細かい部分で悩んでいたり気になっているような方がいらっしゃいましたら以下を参考にしてください。

関連記事

保育士を目指されている学生の方、保育士への転職を考えている現役社会人の方、初めての面接の際に「何を着ていけば良いのだろう?」と悩んだことはありませんか? 一般企業であれば、スーツをイメージするかと思いますが、保育士の面接の場合はどうなのか[…]

保育士の採用時期は決まっているケースが多いので時期は気にした方が良いケースも

保育士の転職活動時期

保育士の求人はある程度増える時期というのが決まっています。
年度末である3月は特に募集が集中する時期と言えるため、その時期は転職活動に適した時期と言えるかもしれません。

各時期や季節ごとでの転職における注意点、メリット等を以下で解説しているため、いつ頃転職するのが良いのか迷っているといった方などは参考にしてみてください。

なお、転職エージェントには早めに登録しておくことをおすすめします。

関連記事

子どもの成長を間近で感じられる保育士という職業は、大変であるもののやりがいのあるとても素敵な仕事です。 しかし、現在お勤めの保育園での人間関係や仕事の辛さから「転職したい」と感じたことがあるのではないのでしょうか? 他にも、結婚や出産・介[…]

結婚・妊娠などライフイベントによる転職

冒頭でも記載しましたが、女性特有のライフイベントによる離職は非常に多く、保育士として働き続けたいと思っていてもそのような環境が整っていない園は残念ながら未だに多いです。

ただ、それでも年々環境は良くなってきており、そうした就業条件を整えている保育園などへ転職することで、あなた自身が抱える悩みを解消し気持ちよく働いて行けるようになります。

同じような環境の保育士ママがいる環境、制度が整った環境などへ転職しようと思う際は情報収取が不可欠となりますので、転職サイトなどでしっかり情報を得るとともに知り合いなどにもあたってみると良いでしょう。

下記でもライフイベントに関する転職のお役立ち情報を記載していますのでご参考ください。

関連記事

“働き方改革”がメディアでも多く取り上げられている昨今、今の仕事内容や勤務形態は自分に合っているのか考える人が増えてきました。 その中でも、結婚を機にこれからの仕事について見直す人は多いのではないでしょうか。 妊娠や出産をすることで、こ[…]

保育士の転職先は保育園だけではない

保育士の場合、保育園への転職・就職が一般的ですが、それら以外の領域への転職という選択肢もあります。
一般的な保育園以外ではどのようなところがあるのか、保育士の転職先について簡単に見ておきましょう。

病院内保育園

これもある種保育園ではあるのですが、一般的な認可保育園とは異なり、病院の中や近隣に併設された保育園のことを指します。

ようするに、お医者さんや看護師さんの子供を主に預かる保育施設ということです。

保育士の方も日々忙しくて大変だと思いますが、医師や看護師の方も人の命を預かるお仕事をしている関係で、なかなか大変であることからこうしたものがあります。
なお、注意点として、病児保育士とは別の概念となりますのでご注意ください。

病院内の保育士として働くことに興味のある方は以下で詳しく解説しておりますのでご覧ください。

関連記事

転職を考えている保育士のみなさん、「病院内保育士」という言葉を聞いたことはありますか? 保育士といえば一般の認可保育園で働く姿をイメージしがちですが、保育園意外にも保育士が活躍できる場所はたくさんあります。 今回は、その中から「病院内保[…]

企業内保育所

近年企業内保育所という言葉をよく聞くようになりました。

大手企業が中心ですが、従業員向けの保育所で、子供と一緒に通勤できたりしますのでとても助かるという声は多いです。

そうしたところが保育士としての就業場所になるケースも増えており、保育士としても働きやすい環境であることから一定の人気があります。

企業内保育所については以下で詳しく記載しています。

関連記事

保育士の活躍する現場は、認可保育園だけではありません。 無認可保育園・認証保育園・認定こども園・託児所などのさまざまな種類の施設があります。 その中でも、近年よく聞くのが「企業内保育所」。みなさんは聞いたことがあるでしょうか? もし聞[…]

認定こども園

保育園と幼稚園の双方の機能を併せ持ったところとなり、様々なタイプの施設があります。
基本的に保育士資格だけでなく幼稚園教諭の資格も必要となるのですが、記載した通り様々なタイプの施設があるので、幼稚園型なのか保育園型なのかといったところによって変わってきます。

認定こども園への転職が気になっているという保育士の方はこちらより詳細をご確認ください。
また、エージェント等からも詳しく情報を得ると良いでしょう。

関連記事

保育士や幼稚園教諭をされている方で、認定こども園への転職を考えている方は多いのではないでしょうか。 しかし、認定こども園がどんなところか、保育園や幼稚園との違いは何なのか、よくわからない方もいらっしゃると思います。 今回は、認定こども園[…]

託児所・ベビーシッター・乳児院・児童養護施設等

そもそも保育士としての勤務ではないところが良いというケースもあろうかと思います。
保育士を辞めたいと思う方も少なからずいらっしゃいます。

そのようなケースでは託児所や児童養護施設等も視野に入れてみると良いでしょう。
保育士資格や経験が評価されるのと保育園とはことなるので、検討材料の一つにはなろうかと思います。

こちらよりご確認ください。

関連記事

子どもが好きで就いた保育士という仕事。 しかし、いざ働き出してみると「こんなはずではなかった」と感じたことはありませんか? 保育士を「辞めたい」と思う場面は様々です。 ただ、「子どもが嫌いになったから辞めたい」と思う人をあまり見たこと[…]

保育士として転職・就職される方の志向性や学歴などの各種データ

保育士として働く方々がどういった志向性を持っているのか、またどういった待遇、環境、経緯で働いているのかといった事柄に関して厚生労働省の職業情報提供サイト(保育士)に調査データがあるので、当社が保有する転職に関する情報を加味してご紹介したいと思います。

なお、数値データに関しては全て職場情報提供サイトに掲載しているものを抽出して利用させて頂いております。

保育士の有効求人倍率は3倍近くで転職市場は売り手有利

以下は職業情報サイトでまとめられている数値をさらにまとめたものとなりますが、多職種と比べると有効求人倍率(正社員)がかなり高いです。
1倍未満の職種が大半の中、保育士を始めとする福祉系のエッセンシャルワーカーの方々は依然として人手不足が続いており、転職する、就職するという視点だけで見ればそれ自体は比較的簡単と言えます。

ただ、条件を求めるとなるとなかなか良い保育園というのは空きが出ないことも多いため、転職サイトやエージェントに登録し、希望の求人が届くようにしておくなど日々アンテナを巡らせておく必要があります。

保育士として働く方々の統計データ(厚生労働省)
保育士の就業者数 542,600人
労働時間平均 168時間
平均年収 374.5万円
平均年齢 37.6歳
有効求人倍率 2.86倍

※全国平均の数値となるため、都道府県別に閲覧したい場合は厚生労働省サイトよりご確認ください。

保育士の仕事内容

保育士の仕事・タスク内容・実施率の調査データ

各タスク内容が詳細ではなくザックリとした内容のため特筆すべき点はありませんが、例えば昨今であれば、タスクとしてピアノが出来ないといけない保育園とできなくても問題ない保育園があったりします。
実際にピアノ(オルガン等)を弾く保育園というのは徐々に減っており、タブレットや音源等を活用して代替する園も増えていることから、同じタスク内容であっても求められるものは変わってきます。

そのため、あなた自身が何を重視されるのかというところを加味して転職先を探してくのが良いでしょう。

保育士の仕事・タスク内容とそれらの実施率に関するデータ
仕事・タスク内容 実施率
基本的な日常生活習慣を子供に教える 89.7%
遊びを通して人との関わり、言語能力、運動能力、知的能力を育てる 88.5%
一人ひとりの発達状況を把握し、健やかな成長のために適切な介助や指導 87.2%
衣服の着脱、玩具や本の整理などの身辺整理ができるように指導 84.6%
子供のための食事の準備をし、食事の介助やしつけ 82.1%
子どもを観察して保育日誌や連絡ノートをつけ、保護者へその日の活動や様子を伝える 79.5%
子供たちの発達段階に応じた幼児教育 76.9%
保育している乳幼児の健康状態を見守り、病気や事故の場合は保護者や医療機関と連絡を取る 73.1%
子供を入浴させたり、プールで水遊びをさせたりする 62.8%
ゲームなどのレクリエーション活動を計画して運営 52.6%

保育士の学歴は転職においては重視されないと想定される

保育士の学歴に関する調査データ

保育士試験には受験資格があるため、誰でも試験が受けられるわけではありません。
そのため、一定の要件を満たす短大や専門学校を卒業される方が多いため、短大卒・専門卒という学歴が多い傾向にあります。
※高卒でも養成施設を卒業するなどすれば受験資格は得られます。

問題は転職時において学歴が関係してくるかどうかというところですが、ほとんど関係ありません。

保育士資格をお持ちかどうかと場合によってはどういった経験があるのか、ピアノができるか等の経験に関する部分やコミュニケーション力が重要となりますので、学歴に関しては気にする必要はないでしょう。

ただ、上記は一般的に想像される保育園に転職するケースのお話ですので、例えば企業内保育園や保育士資格を活かした別のお仕事という視点で行くと採用要件が変わってきますので、転職エージェント等からしっかり話を聞いて対応しておくと良いでしょう。

保育士の学歴に関するデータ
高卒未満 0.0%
高卒 2.6%
専門学校卒 42.3%
短大卒 71.8%
高専卒 0.0%
大学卒 56.4%
修士課程卒 0.0%
博士課程卒 0.0%
その他(わからない) 1.3%

保育士の仕事の価値観・志向性は社会貢献性とその専門性にあるケースが多い

保育士仕事の価値観に関する調査データ

社会貢献性や専門性、達成感に満足される保育士の方が多いことから、やりがいを感じて仕事を行っている保育士の方が多いことがよくわかるデータかと思いました。

その一方で、やりがいに甘えて保育士の就業条件などが悪くなる職場も多いケースもあり、転職に繋がるケースも増えています。

やりがいのある仕事ではありますが、保育士自身の生活や人生というものも大切ですので、「やりがい+働きやすい」といった職場への転職も視野に入れる年齢になってきたら転職サイトやエージェントに相談してみるのも良いでしょう。

昨今は保育園でもIT化の導入などで働きやすいところが増えてきています。

保育士の仕事の価値観データ
達成感 4
自律性 3.5
社会的認知・地位 3.3
良好な対人関係 3.8
労働条件 2.7
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制 3
専門性 4.2
奉仕・社会貢献 4
私生活との両立 3

保育士の転職・求人情報

保育士の求人情報の掲載も行っております。
転職エージェントの利用と合わせて求人情報も見ておきたいという方は以下よりご覧ください。

転職エージェント・サイトの選定基準・根拠

コンテンツポリシーに編集方針などは記載しておりますが、以下に具体的な基準などを記載させていただきます。

  • 求人数
    →求職者が希望を叶えるためには数多くの求人を保有している必要があり、マッチング精度を高めるという意味でも一定度以上の求人数を保有していないと厳しいことから求人保有量を重視しています。
  • 保育士のキャリア・保育業界対する理解(専門性)
    →保育士の働き方や働く場所は年々増えている他、求められるものも変化しています。こうした事項は職場ごとで異なりますし、逆に求職者側の保育士が提供したいものも人により異なります。こうした双方のニーズに応えるためには業界に対する詳しい理解と職種に対する理解の双方が必要であり、それらを満たす要因の一つとして専門特化してサービスを提供しているのかという視点があげられます。会社としてしっかりとした知見を保有しているかどうかが伺えるかも重視しています。
  • 求人先の独自情報や情報確度の高さ等
    →保育園を始めとして保育士の職場は狭い環境であることが多いので、職場の雰囲気に関する情報が欲しいという声は多いです。実際に転職理由に人間関係が上位に来るケースが多いことから、こうした声に応えるためにしっかりとした求人先の情報収集を行っているか、あるいは行える体制にあるかどうかも検討しています。
  • 上記事項を主な基準・根拠としつつ、寄せられる口コミ・評判なども加味の上行っております。

    保育士の転職サイト・エージェント情報まとめ

    保育士が転職を考え始める理由としては、お給料などの待遇面と人間関係によるところが要因となり転職に至るケースが多くありますが、そのいずれも転職エージェントを利用することで解決できる可能性が高いことを説明させていただきました。

    各種諸条件と保育園の内情など含めた情報提供に加えて、あなたの性格などに合いそうな職場を適切に紹介してくれるエージェントを利用し、希望を叶える転職を実現させてください!

    参考文献

    参考文献
    本ページは情報の正確性・信頼性を担保するために以下の公的機関等で提供されている情報あるいは人物等を参考に執筆しております。

    【免責事項】
    本記事は記事更新日現在転職を希望する保育士の方に向けて、保育士の転職エージェントサービスに関して調査を行い、執筆・掲載・更新したものです。本記事の掲載・更新日以降サービスの内容などに変更がある可能性がございますのでご注意ください。また、本記事内で紹介している各企業の転職エージェントサービスの内容や質に関して保証をするものではありません。サービスの詳細や利用に関する事項は各サービスを提供する企業へご確認ください。

    この記事の執筆者

    20代後半の児童相談所児童指導員として働く女性保育士
    大学(人間科学部社会福祉学科)を卒業し保育士資格を取得後、認可保育園にて勤務。
    学生時代から学童保育やプレスクール、託児所などで子ども達と関わってきました。
    現在は転職し保育園とは違う施設で働いておりますが、保育士資格を活かした仕事をしております。
    保育園以外にも保育士資格を活かして活躍できる場所が多くあることを知り、中には一般的にあまり広まっていない勤務場所もございます。これらの経験から、保育士に関するテーマで書かせていただきたいと思っております。

    >>執筆・監修・編集者に関する情報を見る